2017年12月13日水曜日

第750回 経営者モーニングセミナー


2017/12/13(水)

 モーニングセミナー



本日の講話



石尾 ひとみ 氏

(有)アビリティ
こどもの森ほいく舎 代表取締役



テーマ

「こどもの笑顔あふれる社会づくり
に貢献します。




***



子供のころ思っていたこと…
「お給料の為ではなく、心が望むような仕事をしたい。」

  

自分らしさを仕事に
自分らしさをライフスタイルに



そんな言葉の通り、多方面でご活躍されている石尾氏。


 ・旅雑誌のモデル兼ライター
・こどもの森ほいく舎園長
・こどもの森幼児教室代表
(国立・私立小学校受験の支援) 
・一般社団法人ペアレンティングホーム代表理事
 (シングルマザーのシェアハウス)
・有限会社アビリティ代表取締役
・ライオンズクラブ国際協会
・青少年国際交換留学
・BNIディレクター
・ジャズシンガー


-----------------------


 ジャズシンガー(スハニー)として
ジャズレーベルよりアルバムもリリースしている。
こちらは現在在庫がなく、アマゾンの中古で
7~8万円で売り出されているほど人気♪

関内のカモメをメインに
六本木キーストンクラブや地方でも
ライブ活動も行っているそうです。

's Honey HP

     




  


 厳しかった父母


戦後の大変な時代を生き抜いてきた父母。
姉・兄、3人兄弟の次女(石尾氏)。



両親はこどもの為を思って厳しいしつけをしたが
兄妹3人は段々と心の中の本当のこと
口に出して言わなくなってしまった…






大好きだった兄の死…



スペインで会計士として働いていた兄。
言葉の違いや仕事でのミスなどが重なり、うつ病を発症。
その後、統合失調症となり日本に帰国。

そして、自身は離婚しシングルマザーに。
一時は兄と息子と一緒に暮らしたこともあったが
2000年、兄は自ら命を絶ち帰らぬ人となった。




兄は、自己アイデンティティの確立に失敗してしまった。
これは幼少のころの親子関係にあると思った。



そんな経験から・・・
2000年春、横浜に「子どもの森ほいく舎」を開園。
世の中の「親子関係」を良くすることが目的。








 こどもの森ほいく舎の理念




  
こどもの森ほいく舎の理念

 ・こどもたちが心身ともに健やかに成長することを願ってます。

 ・こどもをこども扱いせず、個性を持つ一個人として尊重します。

 ・こどもたちの暮らしに国際人として通用する教養と文化を導入します。

 ・ご両親が安心して仕事に出かけ、精一杯の力を発揮できるよう応援します。

 ・子育てが楽しいと感じられるようなライフデザインを提案します。

 ・保育の経験を通じ命の尊さや他人の心のわかる人間形成広げていきます。



  
  

こどもとの関わり方


自分が何をしている時が楽しいのかを知ってもらうことが大切。



より良い親子関係を築く為に、子どもとのかかわり方には
「モチベイティブ・ペアレンティング」を実践。

モチベイティブ・ペアレンティングとは?

 ・子の言葉を否定せず、自分の頭と心で答えをだすのを見守る

 ・自分で出した答えに責任をもって精一杯やってみることを支援する

 ・うまくいかないとき、励まし、勇気づけて、より良い方法を一緒に考える

 ・嘘や脅しのない、開かれた晴れやかな親子関係を形成する

 ・親は人生の先輩として、目的・目標に向かって歩む姿を子に見せる

 ・親子が相互を尊重しあい、お互いの人生が輝くことをたすけあう







最高の苦楽を共にしよう。

息子のアイデンティティを育む思春期の6年間。
思春期から青年期への成長の時。

離婚し、シングルマザーとなり父性をどうやって補ったらいいのか?
最高の苦楽を共にしようとそこで考え出したのが
富士山連続登頂‼







富士山が息子に教えてくれたこと、それは
人生は前と上にしか進まない
進むしかない



*** 


  
決して、私の兄のような悲しみ
私の両親のような悲しみを
にも味わってほしくない。


誰の人生にとっても
最初の一歩である親子関係をよくしたい。
だからこそ・・・ 


子どもの笑顔あふれる
社会づくりに貢献します。



***



現在26歳の息子さん。
自分の頭と心で考え、
自分の幸せは何なのかの答えを見つけ出し
大型客船ディスカバリー号で
地中海航海のお客様に鍼灸治療を行っているそうです✨










 ひとりひとり違っていい。



【木を植えた男】
画像:子どもの森ほいく舎より



人はひとりひとり違う。


だからこそ、否定されない安心な領域のなかで
自己表現の機会を与えられることが必要。


事業を通じて森をつくっていきたい。


石尾 ひとみ




 ***



本日は大変貴重なお話をどうもありがとうございました。
益々のご活躍をお祈りいたします。


青りん🍎忘年会2017


2017年12月8日(金)

写真を撮り忘れるほど盛り上がった青りん忘年会‼(笑)
大久保相談役の有難いお言葉をチェックしたい方は
こちらから↓



2017年12月6日(水) 
★清掃活動のご報告★



次回12月20日(水)
モーニングセミナーのお知らせ



倫理法人会って何?
怪しい会??に入会した弟を連れ戻そうとしたら
ご自身が倫理にハマってしまったという(笑)

小牧市倫理法人会・横地伸泰さんのお姉さま
愛知県倫理法人会 研修副委員長
青嶋宮央さんの講話です。


経営者の学びの場



🍎青葉区倫理法人会🍎


毎週水曜日・朝6時30分から
メロンディアあざみ野にて(あざみ野駅徒歩4分)
経営者モーニングセミナーを開催しています。
はじめての方も是非一度ご参加ください!

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。

青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿