2018年7月17日火曜日

第777回【First shine in the forest rinri 倫理との出会い、そして今】森 陽一氏


2018/7/11(水)
✨第777回✨

 経営者モーニングセミナー


会員スピーチ
 

 
 清水 隆 副会長
 
 
今、仕事や人間関係でトラブルが起きていて
 
色々な先生の言葉や
 
17ヶ条を思い出しながら悩んでいます。
 
倫理に入っているお陰でパニックにならずに
 
いられることが成果になっています。

 

  
今日は倫理以外でもお付き合いのある

森先輩の講話です!


 

本日の講話



 
講師:森 陽一

神奈川県倫理法人会 広報委員長

(株)麻布通信社 代表取締役





 テーマ

「First shine in the forest rinri
倫理との出逢い、そして今




 





3か月で会長に!
 
 
 
 
大学卒業後、7年間広告会社に勤務。
 
その後、独立し今年で20年。
 
 倫理歴は7年。
 
友人に紹介され、逗子葉山倫理法人会のMSへ参加。
 
当時の会長、星氏との出逢いで入会を決める。
 
半年後、自宅近くの青葉へ転籍。
 
その後3か月で会長に! 
 
 
 
 


8回目の講話。



MSでの講話は今回で8回目。
 
青葉では2回目の講話。
 
徹夜で資料作りしたのに・・・ 初っ端から、年表の字が小さすぎて

 
「見えない~‼」と突っ込みが。(笑)
 
 
 
 
 


 
「じゃあ、拡大しまーす!」
 
※拡大できません。(笑)
 
 
 
 
 

 
人生のモテ期だった時の写真。
 
こちらも「どれが森さん?」
 
 「見えない~‼」と突っ込みが。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
小学校2年生の時の担任の先生。
 
この先生が大好きで
 
サッカーをはじめたのもこの先生がきっかけ。
 
 
 
 
 
 

陽一少年の素晴らしい感性
 
 
小学生時代の詩の紹介
 
お母様が綺麗に保存してくれていたんですね!
 
イラストも森さんらしい。(笑)
 

 
 
 
 
「嵐」森 陽一
 
 
 



 
この素晴らしい感性が
 
現在の広告関係のお仕事をはじめ
 
倫理での広報委員長などに繋がっているんですね!
 
 
 
 
 
そんな少年の頃からの才能が生かされているのが
 
月一回発行されていた、広報誌「Aorin」
 
ひとり、3~4時間かけてインタビューをし制作。
 
 
 
 
 
大久保和男相談役の特集
 
 
 

このインタビューが
 
コミュニケーションツールとしてとても役立って
 
「チューするか?!」くらい
 
相手の方と仲良くなれたそうです!(笑) 
 
 
 

 
 



会長になって大変だったこと


倫理に入会した当初は、"仕事が広がれば"
 
という邪(よこしま)な気持ちもあったが
 
栞の17ヶ条で身が引き締まり
 
心が洗われていく気持ちになっていった。
 
 
 
 
そして3か月で会長に。
 
会長になり困ったことは
 
自分より経験のある社長さんたちを前に話をする
 
毎週の「会長挨拶」
 
そして「普及しなきゃいけない」/「楽しくやりたい」
 
という2つのバランスだったそうです。

 
 
 
* 
 
 
 
倫理には「YES」か「はい」しかない。

それは自分の殻を破ってくれる

ひとつの手段だと思う。



皆さんのお陰で今の自分がある。

森 陽一


 
 

777のモーニングセミナー。
 
会員スピーチ&司会はWたかし‼(笑)
 
絶妙なボケの森先輩の講話に

朝から笑いっぱなしのMSでした(^^)
 
青りんの温かい雰囲気は森先輩が居てこそ!
 
これからもムードメーカーとして
 
みんなを笑わせてくださいね♬





本日の採点発表



     ★孝がつけた森先輩の点数★


 85(^^)/



★森先輩がつけた孝の点数★

 
-50(>_<)
 
 




✨大久保 和男 相談役のお言葉✨



考え方の違いや

合う人、合わない人もいる。

それでも続けていくのが

倫理の勉強のひとつ。 



 
次回の倫理経営基礎講座
▶7月26日(火)
 

7月24日(火)
19:00 ~20:00
 



講 師:井上 茂勝 氏 (一社)倫理研究所 参与
テーマ:第8講 「明朗」の実践
会 場:アートフォーラムあざみ野
対象者:役職者
 
 
 
 
大好評につき継続決定!!
Google活用塾

次回は7/18(水)
19:00-20:00




経営者の学びの場
週に一回の朝活してみませんか?

🍎青葉区倫理法人会🍎



毎週水曜日・朝6時30分から
会場:メロンディアあざみ野(あざみ野駅徒歩4分)

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。
青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿