2018年9月12日水曜日

第784回【3億円で繋げ、少女の未来】池井将氏


2018/9/5(水)

第784回 経営者モーニングセミナー
 

 


平成30年度 井上会長より


今期の武内会長に会長バッヂが引き継がれました✨




 
新しい役員の方々✨
 
 
 


9月★お誕生月のみなさん



今回から、お誕生月の会員さんの
 
お祝いをすることに…
 
左から、奈良幹事・大久保相談役
 
赤野幹事・井組パパ(代理息子さん)
 
お誕生日おめでとうございます‼
 
 
 
 
 
 
 
 
✨9月5日✨本日がお誕生日!!
 
76歳になられた大久保相談役♡
 
みんなでクラッカーを鳴らし
 
バースデーソングを歌いました(^^)♬
 
 
  


本日の講話



 

講師:池井 将 

しずくちゃんを救う会 代表
 


 テーマ

「3億円で繋げ、少女の未来」

~「生きたい」と願う子どもを救う海外渡航心臓移植~





プロフィール


1992年横浜生まれ・大阪育ち・横須賀市在中

2015年:タウンニュース横須賀支社勤務

2017年7月:退職

その後、しずくちゃんを救う会代表に・・・





会社を辞めて始めた募金活動
 
 
 
 
日本での心臓移植手術はアメリカに比べ 
 
はるかに件数が少なく死を待つ状態…
 
アメリカでは、2~3か月で移植手術が可能だが
 
膨大な費用が掛かる。
 
 
 
 
2017年、就職したタウンニュースを2年で退社し
 
難病を患う小学2年生のしずくちゃんの心臓移植の為
 
募金活動を始める。
 
 
 
 

募金目標金額
3億1000万円
 
 

・医療費デポジット2億1563万円
 
・渡航費5800万円
 
・医療予備費2787万円
 
・現地滞在費650万円
 
・事務局経費等200万円
  
 



募金活動で学んだ人への伝え方


 
 
最初の街頭募金は3時間で55万円。
 
一週間で400万円、一カ月で2000万円もの金額が集まったが
 
その後、思うようにお金が集まらなくなり
 
自分の臓器を売ることも考えた。
 
(売れば3千万円になるか?)
 
 
 
 
説明に関しても、誤解のないようにと
 
わかりやすく論理的にしていたが
 
「気持ちが伝わってこない」と言われることも… 
 


  
 
 
 
 
募金のお願いもやめ
 
「仲間になってもらうお願いをする」という
 
→広める活動にシフト
 
 
 
 
 
 人が動くのは心が揺さぶられたとき。
 
それからは言葉を選ばずに
 
気持ちを伝えるように。
 
すると、動いてくれる人、数、熱量が変わっていった。
 
 
 
 
 
 

そして・・・
 
半年で目標の募金額
 
3億1000万円達成!!
 
 


  

しずくちゃんへかけた言葉・・・

 
何度も何度も心臓が止まりながらも
 
生き続けたしずくちゃん。
 
今年5月ドナーが現れ無事移植手術が成功した。
 
 

 
池井さん「元気?」
 
しずくちゃん「うん!」
 
 
 
 
 
しずくちゃんの移植手術後、
 
アメリカへ渡った池井さんは
 
移植前、苦しんで頑張っているしずくちゃんに
 
ずっとかけられなかった
 
「元気?」という言葉をはじめてかけたそうです。
 
 
  
 
 
『微力だけど無力じゃない』
 
池井 将
 
 
 
次回の倫理経営基礎講座
▶9月25日(火)
 


9月25日(火)
19:00 ~20:00
倫理経営基礎講座
講 師:岡庭 武利 氏 (一社)倫理研究所 法人局 法人アドバイザー
テーマ:第10講 「喜働」の実践
会 場:アートフォーラムあざみ野
対象者:役職者
    
 
 

経営者の学びの場
週に一回の朝活してみませんか?

🍎青葉区倫理法人会🍎



毎週水曜日・朝6時30分から
会場:メロンディアあざみ野(あざみ野駅徒歩4分)

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。
青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿