2007年9月5日水曜日

第276回横浜市青葉区倫理法人会MS



佐々木広美会長から井上真伯新会長へバトンタッチ





佐々木さんあっという間の3年間でしたが、ご苦労様でした。井上新会長、会員全員でサポートしますので宜しくお願いします。他単会に学びながら青葉も大いに盛り上げて参りましょう。


5 件のコメント:

  1. 中計に基づき、宮崎さんにブログ報告をお願いいたしました。今回第一弾のご報告、お疲れさまでした。



    今度こそは「青葉の会員」さんに閲覧+コメントをいただくことで、「継続は力」で報告してまいりたいと思います。



    誰も見ていないのに書くというのは、メンタル的に辛い作業になります。「感動した!」でも良いので、コメントを付けていただけると幸いです。コメント時にメールアドレスの入力が必須ですが、メールアドレスへのリンクは貼られませんので、安心して書き込みしてください。

    返信削除
  2. ブログ頑張って下さいね。ときどき参加させて頂きます。佐々木前会長、ほんとにほんとにご苦労様でした。貴女だからやりとげられました。ますますステキな女性になって下さい。

    井上新会長楽しんで活動してください。若い時から倫理にであって、リ-ダ-を引き受けられて大物になれますよ、きっと!!!

    返信削除
  3. 甲斐 紀和子2007年9月6日 10:56

    横北の甲斐です。

    佐々木さん、お疲れ様でした。

    年代も近いですし、色々お話する機会があればいいなと思っています。

    ブログ拝見させていただきますね♪

    私も今年度ブログ担当になりました。

    コメントもらうとうれしいですよね!

    井上新会長、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 横北の石井です。ご無沙汰しております.

    今年度は青葉区と同じ地区になり、場所も近いのでうまく交流できたらと思います.

    佐々木さん、ご多忙の中お疲れ様でした.会を盛り上げるために井上会長を助けてあげてください.

    井上会長と会員の皆さんの団結こそが会員を増強する唯一の方法と思います.

    このブログ活用もひとつの方法と思いますので、書きこみしましょうよ。私もできるだけ書きこみしまーす。


    返信削除
  5. 横北のみなさま、コメント有難うございます。



    以下、独り言です。



    そもそも論を申し上げますと、純粋倫理を学び、実践することが倫理法人会の第一目的であることは、論を待たないところですね。

    極論をいえば、組織を巨大化させることは「実践に随伴してくる結果」または「実践の輪を広げるための手段」であって、まずは「日頃の学びと実践」を「本来の目的」として優先すべきなのではないか。



    したがって、単会の活動の中で、学びと実践のキッカケ作りを行うことが単会会長のタスクとなりますから、会長なんぞは刺身のつま程度のものでして、主役は会員のみなさまということになりますね。

    会員に助けてもらうのではなくて「せっかく入った会でこういうことを学びたい、何かやりたい」という会員お一人お一人が想っているけれども、なかなか一人では叶わないことを、みんなの力を集めて、できるようしてあげることが大切なのではないかと。

    みなさまが「単会でやりたいこと、やってほしいこと」を声に出していただき、それができるようにサポートすることが、私の最優先すべきタスクだと思っております。具体的には、来年7月の5周年記念行事を「会員のみんなでやりたいと思って企画した内容」で執り行うこととなりますね。

    「声を上げると(訳を与えられ)貧乏くじを引く」と思わせない雰囲気作りなどの地ならしが当面の課題となります。

    あとは、降りかかる火の粉を払うこと。具体的には、県役員会などの席で「お前はしゃべり過ぎ」などと言われるのは承知の上で、おかしいと思うことは陰口でなく、正面から申し上げることでしょうか。



    まとまりがない文章で失礼しました。完成形は水曜の朝に披瀝いたします。

    返信削除