2007年10月3日水曜日

第280回横浜市青葉区倫理法人会MS





ピアニスト、作・編曲家、音楽療法士の中森智佳子様を迎えて







朝食風景














3 件のコメント:

  1. 横北の岩谷です。

    今回は、荻原さん紹介の中森さんが講師でしたので、参加させていただきました。

    以前、横北でも講話していただきましたので、2回目になりますが、今回も楽しく聞かせていただきました。

    プロの声はやはり違いますね。

    あの表情の硬い河村幹事長にも喜んでいただけたみたいなので、良かったです。

    月に1回は参加するようにしますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 早速の報告アップご苦労さまです。

    中森先生のお話によると、音楽を聞くだけでなく歌ったり演奏したりという事で癒されていくということでしたね。歌うなら合唱が良いとか。

    昔から人間が好んでしていたことが科学的に証明されたという事ですね。



    最近特にコンピューター関係の会社では、社員のメンタルヘルス(うつ病にならない予防など)に関心が集まっていますよね。私もカウンセリングなどの制度提案をしていますが、なる前に中森先生の音楽療法が生かされる方法がないものかと思いました。

    社歌斉唱とか、なければ何か明るくなる歌を歌うとかいうのも良いかもしれませんね。

    返信削除
  3. 岩谷さま

    コメント有難うございます。

    中森さんの声量には私も驚きました。さすがプロ! と感じました。

    みなさまに喜んでいただける講話者をお呼びできますよう、引き続き努力したいと思います。

    今週は無理(朝から藤沢で稼働なので、藤沢のMSには行こうと思っています)ですが、来週あたり横北にお邪魔するつもりです。



    荻原さま

    中森さまのご紹介をいただき有難うございました。

    コメントを診て、某企業の人事担当役員が人事評価制度の改定にあたって、「上司が部下のメンタルヘルスに気を配る」という文言を必ず入れるように、と念押しされていたことを思い出しました。

    そんなこんなで、常に頭の片隅に「音楽療法」を置いておきたいと思います。

    返信削除