2017年12月22日金曜日

第751回 経営者モーニングセミナー


2017/12/20(水)

 モーニングセミナー



本日の講話




青嶋 宮央 氏

NPO法人日本教育養成学会 理事長
愛知県倫理法人会 研修副委員長

facebook




テーマ

「弟が豹変したので倫理に入会!
~会話術で会社も家庭も円満に~



***
     


テレビ局勤務を経て、25歳の時に雑誌編集会社を設立。
労働省・農林水産省・市役所等・官公庁
大学・専門学校・企業の職員研修、

子供のいじめや大人からの悪戯などに対応する
【セルフデイフェンス】を身につける教育、
講師、指導者としてもご活躍されています。


子ども・女性でも簡単に出来る護身術の動画必見↓





様々な公演活動をされている青嶋氏ですが、
その数なんと・・・

年間380回‼ 

時間は90分から、時には9:00~17:00までと
長時間にわたることもあるそうです。





  


弟の豹変-倫理に入ったきっかけ。

弟さんは、愛知県小牧市倫理法人会会長の横地伸泰さん。
倫理内結婚された方でも有名です✨
以前、青りんにも講話にいらして下さいました🍎


兄弟間のコミュニケーションも殆どなく、
ご両親とも断絶状態だった弟さんが倫理に入り
【言葉・表情(コミュニケーション)・姿勢・考え方・行動】
全てに変化がみられるように!


弟さんの驚くほどの変化がきっかけとなり、
「兄弟仲良くすることが最大の親孝行」 だ‼
と、ご自身も倫理法人会へ入会したそうです。



  
***



入会して2年4カ月で
【研修副委員長拝命】
【講話48回】
【普及人数10名】



入会当時は「横地さんのお姉さんですか?」
と言われていたのが、、、
今では逆で「青嶋さんの弟さんですか?」
と、横地さんが云われることのが多くなったそうです!(笑)




普及のポイント 


《入会のきっかけは弟の変化に驚いたこと》
★変化した自分を見せること=自分を売る
言葉で誘うより効果的。
★声かけは、熱すぎず、ぬるすぎず、適温がよい。
熱すぎると引いてしまう・・・

★今、相手が何を求めているのか。
その人のニーズに合っている言葉が大切。

★相手を知ること。
コミュニケーション

★入会後のフォローも大事!!
声かけ、メールでのメッセージ。

★仲良くなりたい人には名刺交換や
2週間以内に3回以上会うと縁が太くなる。




  

 曖昧に伝えていませんか?

今回の講話は青葉区→厚木伊勢原→大和市で3日連続行われ、
大和市には、青りんメンバーも数名参加しましたので
その内容も少しご紹介致します(^^)



***



コミュニケーションの取り方、印象を良くするテクニックとして
ハイタッチの笑顔、発声練習など、職場や家庭でも使える
ちょっとしたコツを教えて頂きました! 




***



言葉通りイラストを描いていくワーク。



「家があって、煙突から煙が出ています。
家には犬が繋がれています。
家の前には大きな池があり、アヒルが泳いでいます。
外は晴れて太陽が出ています。」




4人が描いたそれぞれのイラスト








家や太陽の位置、
煙突から出る煙の向きは右?左?真上?
池に泳いでいるアヒルの数。



同じイラストを描いている人はいません。



4人それぞれバラバラ。
でも、間違っていると思っている人はいない。
(下手だと思ってる人はいるかもしれないけど!笑)



それは、伝える側が曖昧だから・・・
伝える側の問題・・・
ここからコミュニケーションのトラブルが生じる。



さすが先生を教える先生‼
生徒になった気分で、わかりやすく楽しい授業を受けている感覚♪
あっという間に時間が過ぎました。





 「人生の中で本当に大切なものは何か」



世界中で900万回以上再生されている
タイの保険会社のCM。
(Thai Life Insurance)



決して見返りを求めない
優しい青年が手に入れたもの・・・
  


あなたが一番望むのはなんですか?
what is it that you desire most?
ที่ต้องการมากที่สุดคืออะไร?




 ***






元気でパワフルの中にも優しさがある講話。
青嶋先生の授業、まだ参加したことがない方はぜひ★ 

遥々、愛知県からお越しい頂き
素晴らしいお話をどうもありがとうございました!!
3日間お疲れさまでした(^^) 

✨またお会いできることを楽しみにしております✨



次回12月27日(水)
モーニングセミナーのお知らせ




経営者の学びの場



🍎青葉区倫理法人会🍎


毎週水曜日・朝6時30分から
メロンディアあざみ野にて(あざみ野駅徒歩4分)
経営者モーニングセミナーを開催しています。
はじめての方も是非一度ご参加ください!

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。

青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿