2018年9月19日水曜日

第786回【倫理の実践】高倉健一郎氏


2018/9/19(水)

第786回 経営者モーニングセミナー


会長挨拶


 「カンチ!(幹事)

赤名(赤野)たかし

進行致しますっ!」




※現在再放送しているドラマ

"東京ラブストーリー"を絡めた

たかしの司会です!(笑)



会員スピーチ


中西映太(BOB)専任幹事




同時多発的に起こっている目に見える問題は

目に見えない1つのことから成り立っている。 





自分の周りで起きる様々なトラブルをきっかけに

倫理指導を受け、自分のエゴを自分にも周りにも

押し付けていたことに気づく。

感謝の気持ちを改めて持つようになり状況が改善。




『今期は「明朗」「愛和」「喜働」をテーマに

楽しい青葉になるように

影で盛り上げていこうと思っています!』


  

本日の講話







講師:高倉 健一郎 

横浜市倫理法人会 会員

高倉社労士事務所 代表




 テーマ

「倫理の実践」





プロフィール


平成22年4月:高倉社労士事務所開業

同年6月:特定社会保険労務士付記

平成30年1月:横浜市倫理法人会入会 






倫理って・・・ヤバい‼


スポーツ大好き!






今まで様々なセミナー等に参加し



その学びに費やした金額は



なんと800万円💦





倫理法人会に入会し 

倫理には、その800万円分の内容が

凝縮されていることに

「ヤバい!!」と気付いたそうです!




今年1月に横浜市倫理法人会に入会し

既に今回が5回目の講話✨

精力的に倫理活動をされている高倉氏の

倫理の実践についてお話を伺いました。







出来る人の習慣(和仁達也氏)


~実践していること~



◆1アクション3ゴール

1つ行動をするときに

3つの角度の違うゴールを決めておく。



◆just in time!

今、自分が必要なものを学ぶ。

不必要な新しいものを入れても活用出来ない。

その為にはアンテナを立てておく!




◆目的を明確にする

行動を明確にすると達成しやすい。

その為には文字量を増やす!




半期に一度の実践



半期に一度、自分の重大ニュースをまとめる! 

思い出しながら書き出すことで

復習にもなり、自分を振り返る時間にもなる。

楽しみながらやるのがポイント。






皆さん、日々の出来事覚えていますか?

重大なことでも意外と忘れてることって

多いのではないでしょうか?

書き出した重大ニュースを仲間同士でシェアするのも

おもしろいかもしれませんね(^^)





 

倫理指導を受けての実践



1.両親とお墓参りに行く
両親と揃ってが難しく
母親とお墓参りへ!
2.妹の出産を祝福
7つ下の妹(仲が悪い)の出産を祝う為
毎日神社で安産祈願をしている。
  



3.妻の話を聴く
これは中々実践するのが難しい!
皆さんはどうしていますか?(笑)



高倉先生
本日はどうもありがとうございました(^^)

  
次回の倫理経営基礎講座
▶9月25日(火)
 


9月25日(火)
19:00 ~20:00
倫理経営基礎講座
講 師:岡庭 武利 氏 (一社)倫理研究所 法人局 法人アドバイザー
テーマ:第10講 「喜働」の実践
会 場:アートフォーラムあざみ野
対象者:役職者
    


経営者の学びの場
週に一回の朝活してみませんか?

🍎青葉区倫理法人会🍎



毎週水曜日・朝6時30分から
会場:メロンディアあざみ野(あざみ野駅徒歩4分)

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。
青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿