2018年2月16日金曜日

第758回【元吉本芸人・VITAさんのコミュニケーション講座】


2018/2/14(水)
 
第758回 経営者モーニングセミナー

会員スピーチ
 


神奈川県議会議員
赤野たかし 会員


『流行りに乗って読んでいます!(笑)』
と赤野氏が紹介して下さったのが
80年前に出版され昨年漫画化された話題の
「君たちはどう生きるか」



100歳時代と言われる今、
長生きは出来るようになりましたが
どう生きるか?
を問われている時代なのかもしれません。


倫理法人会は今の学校や職場にかけている部分が学べる
現代の【寺子屋】だと思っています♪
 


 
2月から会場が6階の和室に変わり
益々、寺子屋風になりました(^^)/
 

 

本日の講話




講師:内藤沙弥花 VITA 氏

横浜市北倫理法人会 会員
等身大(株) 代表取締役



テーマ

~元よしもと芸人が送る~
プロフェッショナルのための

コミュニケーション講座




プロフィール

1985年神奈川県三浦市生まれ。

慶應大学総合政策学部卒業後、よしもと芸人に。
引退後は、営業コンサルティング会社にて経験を積む。
現在はエンターテイナー・講演家として活動。
 

 
 
 
「等身大の自分を生きる」ことをテーマに
年間150回以上の公演をされているVITA氏。 
早朝から青りんを元気(VITA)に盛り上げてくださいました✨
 
 
 
 
 

まずは名前を呼び合おう!!
 
 
警戒心があるのは自然なメカニズム。
まずは笑顔で名前を呼びあって相手の心を開く。
(名前にはその人の生きてきたすべてが詰まっている。)
 
 
話の内容に意識がいっていても
心が開いていなければ入らない。
話すまでに聞く体勢を作ることが大事!!

 
ドアノブは内側にしかついていない。
内側から「入っていいよ」と許可があれば入れる。



 


相手に発したものが返ってくる


 

VITA&お洒落しんちゃんコンビ



イェーイとハイタッチするとハイタッチが返ってくる。
励ますと励まされる。
叩くと叩き返される。


相手に発したものが返ってくる。
 
 
受け取り方を変えると「悪」も「愛」に変わる。
しんちゃんはVITAに叩かれても
スキンシップだと思える愛の人♡でした(笑)
 
 
相手が受けてくれるから成り立つ。
一方的に喋ると言葉の暴力になり兼ねないので注意。
 






いいところに目を向けよう!

 
VITA&KOKA
若干かみ合ってないところが面白かった2人(笑)
 
 
 
Com…一緒に、共に
muni…ひとつの
communicate…伝染、伝達、伝える
 
  
人は足りないものに目がいってしまいがちなので
良いところに目を向けるようにする。
 
無理に褒める必要はなし!!
見てあげる・覚えてあげると人は喜ぶ。
→承認に繋がる。
 
 
相手を認めるというのは
目に留めるということ。
 
 
 
 
 
 ***

 


等身大の自分で
等身大の相手を幸せにする。
 
VITA
 
 


流石、元芸人さんなだけあって
会話のテンポ、切り返し、動き、つっこみ
盛り上げ方がプロ!
とても素晴らしい講話でした✨
 
 
 
今後のご活躍、青りんメンバー一同応援しています(^^)


本日はどうもありがとうございました!!
おつカレーライス‼




次回2018年2月21日(水)
モーニングセミナーのお知らせ





 


2月より会場が6階・和室に変更になりました‼




神奈川県倫理法人会 幹事長
サントラスト(株)代表取締役
三瓶 重臣 師

テーマ
「ご縁に感謝!倫理が楽しい!」




2018年2月19日(月)
-坂本龍馬の幕末の夢-
伊藤丈雄 ひとりミュージカル





大好評!!Google活用塾
次回は 2/28(水)19:00-20:00
以降毎月第4水曜日開催
 


経営者の学びの場
週に一回の朝活‼参加してみませんか?

🍎青葉区倫理法人会🍎
 
 
毎週水曜日・朝6時30分から

メロンディアあざみ野にて(あざみ野駅徒歩4分)
経営者モーニングセミナーを開催しています。
はじめての方も是非一度ご参加ください!

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。

青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿