2018年3月17日土曜日

第762回【倫理と出逢い~今を生きる~】


2018/3/14(水)

第762回 経営者モーニングセミナー

会員スピーチ

安永きよ子 会員
一般社団法人 日本肥満予防健康協会
肥満予防健康管理士
 
20166月、井上会長とFacebookで繋がったのをきっかけに
戸塚倫理法人会に参加し、今年の初め青りんに入会されました。
「倫理に参加するようになり
毎日が楽しくて楽しくて魂が喜んでいます!
9年前に亡くなった妹夫婦の3人の子供たちの後見人になりましたが
万人幸福の栞・第二章【苦難福門】を読み、
私のやってきたことは間違っていなかったと思いました。
あの時、朝5時半に迎えに来てくれた井上会長に感謝です!」
お孫さんがいるようには見えないお綺麗な安永さん✨
昨年入会した竹下典子さんに続き、新たな女性メンバーが増え
また青りんに華やかさが増しましたね(^^)
これからどうぞよろしくお願い致します!
本日の講話


株式会社プロジェクト・マネジメント・アソシエイツ(PMA
  
取締役社長 赤木麻紀氏   

四谷倫理法人会会長 東京都レクチャラー   


テーマ
倫理と出逢い
~今を生きる~




84社から→150社にした原動力とは?

 H29年9月に会長に就任後、
四谷倫理法人会は84社から150社に!! 
半年ちょっとで66社もの会員数を増やした赤木会長。  
その原動力はハーモニーだとお話して下さいました。
 *
「オーケストラの楽器に例えると、シンバル、トライアングル
どれが欠けても綺麗なハーモニーはつくれません。
それと同じで、四谷のメンバーひとりひとりが大事だということを
いつも皆さまにお伝えしているんです。
そして、連絡グループや懇親会など全てに名前を付けています!」 

「四谷ハーモニー」  
四谷倫理法人会のメンバーの呼び名。

「花園レディース」   
女性陣の呼び名。 
(レディースって言ってるけどBBAもいます!♡笑) 

「四谷喜働隊」  
仲間が講話する際に応援に駆け付けるメンバー。
  
「すべて会員さんや役員さんのお陰様です!
私が中途半端だったら伝わらない。
真剣に取り組んでいる気持ちを受け止めてくれて
皆が一緒になって動いてくれています。



150社になり、いい流れにはなってきていますが
"苦難福門"
辛いことも沢山あります。
数字だけを追うのではなく、今後は安定と充実を目指して
もっと頑張って行きたいと思っています!」

倫理経営"自分軸を持つ"


川上が経営者で川下が従業員やお客様。
川上が澱んでいたら川下に流れていくのはどろどろの水。
美しく清らかに仕事をしていたら

従業員たちも明るく元気になります!



【自分軸を持つとは】
課題を持ち、倫理を学び
その実践から得る自らの価値観を保つことである。


自分を生んでくれた両親に何をしていますか?


【倫理指導とは?】

倫理法人会に入会すると無料で受けられる特典。
経営・生活・家庭のこと、なんでも相談が出来き
指導されたことを実践すると必ず変化が起きる。


   【赤木会長が受けた倫理指導】 
 『自分を生んでくれた両親に何をしていますか?』 
倫理指導の先生の質問に対し、

「ご飯を食べさせに連れて行ってあげてるし
 
旅行にも連れて行ってあげている。」
そう答えると・・・
『それは全部自己満足です。
“やってあげてる”という上から目線の親孝行。 
もっと親のことをよく考えなさい。』

こんな指導を受けたそうです。
 
* 
 共働きで家にいなかった両親は参観日にも来てくれず
"自分は可愛がられていない"
と思い込んでいました。


学生時代はロングスカートにペタンコ鞄で
 
学校からは何度も呼び出されたり....( ゚Д゚)

テニスウェア一式、バスケ、スキー道具

全て買い揃えてもらったり・・・
色々な親不孝をしてきたこと。
我儘で自分のことしか考えてなかったこと。
本当は苦労して育ててくれたこと。
倫理に入って気付きました。
***
食事会では、赤木会長が4年間続けているという
お母様への素敵な実践のお話も伺うことができました!

竹下さん・安永さんは早速その実践をはじめたそうです♪




その実践方法は敢えてここには書きませんが

気になる方はぜひ赤木会長に会いに
四谷へ行ってみてください(^^)
四谷喜働隊の皆さんが喜んで
迎えに来てくれるかも!?(笑)
 


赤木会長

本日は素晴らしいお話をありがとうございました!!
 「人数は少ないけど、青葉は結束が強いんですっ!」
 by田中幹事UFO

 
次回3月21日(水)休会
大好評!!Google活用塾

次回は3/28(水)
19:00-20:00
毎月第4水曜日開催



経営者の学びの場
週に一回の朝活‼参加してみませんか?

🍎青葉区倫理法人会🍎



毎週水曜日・朝6時30分から
会場:メロンディアあざみ野(あざみ野駅徒歩4分)

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。
青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿