2018年8月7日火曜日

第779回【それ、自分の課題? 】鈴木誠一郎氏


2018/8/1(水)

第780回 経営者モーニングセミナー 




本日は、井上会長に代わり

清水・副会長の挨拶からスタート!

司会進行は、赤野たかし・幹事。



 

Wたかし、真剣に打ち合わせ中(笑) 




 

 「幹事、Wたかし進行致しますっ‼」


赤がトレードマーク、元気に司会をするたかしと

笑いを堪えている左のたかし。(笑)

 


会長挨拶


 
「ボランティアで、小学生にラグビーを指導しています!
 
先日参加したラグビー合宿では、
 
懐いてくれる小学3年生の子供たちの素直さを
 
目の当たりにしました!

 

 

 
新しいことにチャレンジするとき
 
躊躇してしまうこともありますが、

 
改めて、素直さは大事だ
 
子供たちに教わりました。」
 

 
 




入会式
 
 
ファイナンシャルプランナーのいたみさんの
 
入会式を行いました。
 


 

「新しいことをはじめよう!と倫理に入会し
 
今日が一つの区切りになりました。」

 
 
 
少しずつ、青りんにも女性が増えて嬉しいですね(^^)/

これからどうぞよろしくお願いします!
 



本日の講話





講師:鈴木誠一郎

神奈川県倫理法人会 会員

ブライトンパートナーズ 代表





 テーマ

「それ、自分の課題?」

紆余曲折の職業人生で見出したひとつの答えを、

皆様のお役に立てるよう伝えます! 







プロフィール


1968年福岡生まれ

大学卒業後、システム会社に就職。
SE、営業職を経て天職。2社のコンサルティングファーム、
営業研修のベンチャー企業(取締役)
さらに2社の事業会社を経て(最後の会社では人事を経験)


2015年4月

ブライトンパートナーズを創業。
「インナーブランディング+コーチング+脳科学診断」
をキーワードにした人材育成活用・経営理念浸透事業を展開する。


「作る(開発)・売る(営業)・支える(管理部門)」
という企業活動のほとんどの機能を、6社の中で経験。
 
 

 
 
 
 
うつ病と診断・・・


 
 

大学卒業後、5回転職し6社で働きその後独立。
 
その間、現在に至るまで人間関係のトラブルなどから
 
中程度のうつ病を発症し、半年間休職。
 
その間、家族に合わせる顔がない
 
別々に暮らしていたこともあった…。

 





【アドラー心理学】との出会い



「嫌われる勇気」の著者、アルフレッド・アドラーの
 
アドラー心理学との出会いがきっかけとなり、
 
少しずつ上向きになっていった。
 
 
 


それ、自分の課題?




アドラー心理学では、
 
自分の課題と他社の課題を切り離して考える。
 
 

 

 
【原因論】フロイト・ユング
 
例:上司に叱られた→落ち込む
 
原因があって結果(現在)がある。
 
 
 
 
 

【目的論】アドラー

例:慰められたい→落ち込む 

目的(未来)があって結果(現在)がある。

 


 


 





 


 抱え過ぎた自分…





色々なことを抱え過ぎてしまった・・・
 
気にしてもしょうがないことはしょうがない!!
 
 
 
 
 
この3つが大切だと気付く!
 
 
 
 

Get Life Driving Force







人生推進力を引き出そう! 


「すべての人に輝きを…」と言うことを使命として

生きていこうと思っています。


鈴木誠一郎
 


 

 

ヘビメタが大好きと言うことが発覚した鈴木さん!!
 
青りんの飲み会参加は「デーモン鈴木」のコスプレを
 
楽しみにしてます♬
 
本日はありがとうございました。
 
 
 

次回の倫理経営基礎講座
▶8月28日(火)
 


8月28日(火)
19:00 ~20:00
講 師:工藤 直彦 氏 
(一社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー

テーマ:第9講 「愛和」の実践

 会 場:アートフォーラムあざみ野
対象者:役職者
 




大好評につき継続決定!!
Google活用塾

次回は8/22(水)
19:00-20:00




経営者の学びの場
週に一回の朝活してみませんか?

🍎青葉区倫理法人会🍎



毎週水曜日・朝6時30分から
会場:メロンディアあざみ野(あざみ野駅徒歩4分)

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。
青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿