2017年10月18日水曜日

第743回 経営者モーニングセミナー


2017/10/18(水)

気温も下がり、大分秋らしい気候になってきました。
ここ数日は雨続きでしたが
活気ある青りんメンバーに相応しく、久々の日差し☀


・・・


本日の会員スピーチは…
畔柳秀勝 副事務長

中学生の娘が、部活動での人間関係にトラブルを抱えていたが
きちんと解決の方向に進んでいった。


弁護士という職業柄、日頃から「筋を通せ!」
と家では厳しい父親をしているんです。
子供だと思ってたけど、ちゃんと成長しているんだなと!






「ははーん!!」

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

【子は親の心を実演する名優である】
正に万人幸福の栞の通りでした!!


倫理の気付きと、微笑ましい娘さんの成長のお話
ありがとうございました(^^)


・・・





本日の講師は・・・
日高新作氏
(一社)倫理研究所・法人アドバイザー

テーマ「志と努力の経営」

昭和46年・日高通信設立

昭和53年・アイシン共聴開発(株)
電気工事技術が活きる総合通信工事業として
45年におよぶ実績を持つ。

平成9年・杉並区倫理法人会に入会後
東村山、東京都の会長を経て
現在は倫理研究所の法人アドバイザーとしてもご活躍されています。






15歳で思った。この会社は潰れるだろう…




 
長崎県平戸市のご出身で
中学卒業後は集団就職で名古屋へ。
昼間は働いて、夜は学校という生活。




その時の会社はストライキで全然仕事をしない…
だから納期も遅れる…
いくらいい仕事をしていてもこれではダメだ。




働かざる者食うべからずと育ってきた日高氏は
働かないなんておかしい。
15歳の子供ながらに「この会社はそのうち潰れるだろう」と
思っていたそうです。
結局、その会社は2年で倒産。




「会社を作って社長になる」
この頃から自分の志を持っていた日高氏。








便利なモノが出てくると頭が老化する…


その後、友人の紹介で再就職。
そこでは計算を覚える為、事務の女性からそろばんを習得。




しかし、そのうち電卓と言う便利なモノが出てきて
そろばんの使い方を忘れてしまう、、
スマホが出てきて電話番号を忘れてしまう、、
覚える努力をしなくなってしまう…。
志と努力は常になくてはならない。




当時社員数が30名程だったその会社は
現在では一部上場のインターフォンメーカーのトップ企業に!






会社の志・・・小さくてもトップになる!!




昭和46年に独立。
その後、昭和53年・アイシン共聴開発(株)設立。


電話帳はカタカナ→ひらがな→漢字の順に掲載されると言うところに目を付け
愛知電子よりも前のページに載せる為
当時では珍しいカタカナで社名をつけた。


そして、その志の通り専業ではトップ会社に‼








倫理法人会・会長の志…1年で105社達成!!

平成9年・杉並区倫理法人会入会。
平成14年・東村山市準倫理法人会創設。
1年後には、105社の正法人会に!


志は・・・楽しい会にする!
・飲みニケーション
・バーベキュー
・花見
・ゴルフ大会
・達成一泊旅行


等々、年間スケジュールを作って実績を上げたそうです。



・・・



日高氏の会社の成功、倫理活動の功績は
志を持ち、それを果たし、努力を惜しまないこと。
そしてなにより日高氏の温かいお人柄が
あってこそなのだろうと思いました(^^)

青葉区倫理法人会も100社を目指し
より良い会にしていきたいと思います。
昨夜の倫理基礎講座に続き、本日はどうもありがとうございました!!






毎週水曜日・メロンディアあざみ野にて(あざみ野駅徒歩4分)
朝6時30分からセミナーを開催しています。
是非一度ご参加ください!

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。

青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿