2017年11月12日日曜日

第746回 経営者モーニングセミナー


2017/11/8(水)

 モーニングセミナー


本日の講話



講師:山﨑 誠氏

横浜市青葉区倫理法人会 会員
立憲民主党・衆議院議員




テーマ

「政治が変われば社会も変わる、
地域を元気にするエネルギーシフト」


プロフィール 
 
◎1962年11月東京都練馬区生まれ、横浜市青葉区在住。

◎趣味:自転車・音楽鑑賞・絵画鑑賞・写真撮影・アウトドア。

◎(株)熊谷組、日揮(株)勤務。約20年間会社員勤め。

◎民主党の候補者公募により政治の世界へ転身。

◎2006年3月:横浜市会議員を2期3年半務める。

◎2009年8月:衆議院議員選挙に立候補、初当選。

◎2012年12月:衆議院議員選挙は脱原発で結集した「日本未来の党」より出馬するも落選。

----------
詳しいプロフィールはこちらから↓




仕事が変わると自分も変わる

10月、立憲民主党より東北ブロック比例候補として
衆議院議員選挙に立候補し、見事当選。

そんな山崎氏は1962年生まれの55歳。 
「よく実際の年齢より若く見られるんですよ。(笑)2人の子供も成人しています。」
(年齢を伺い本当にビックリ。10歳はお若く見えます!!)

「一期の当選では家族に迷惑を掛けてしまった。
その反省を踏まえて、自分自身をしっかり持って謙虚にやろう。 
浮足立っていると人間は腐ってしまう。
バッチをつけているのは以前と同じだけど、今は空気が違う!
仕事が変わると自分も変わりますね。」

立候補前には、慌ただしいスケジュールの中
ご自身の携帯電話が回線パンクで繋がらず
「山崎が逃げた!!」と思われるハプニングもあり
あと少しタイミングが悪かったら立候補出来なくなるところだったそうです💦
 


東北を感じた選挙活動


元々、仕事で福島や東北と縁があったという山崎氏。
東北ブロックからの立候補が決まり
「良いフィールドだな!これはチャンス、運命がまわってきた!!」
と思ったそうです。


「東北6県、仙台からスタートし、岩手→青森→秋田→山形→福島→仙台
とにかく街宣車で走り回りました。
『まっとうな政治』当たり前のこのフレーズが響いてたと思います。
途中、枝野代表と合流する為に結構な距離を移動したりして…
映画の高速参勤交代みたいでした(笑)


東北の方たちは、とにかく温かくて手を振って応援してくれるんです。
でも…街宣車が通ると皆さん誰でも手を振るんですよね~(笑)


野菜は新鮮で美味しく値段も安い。
大間のマグロ丼も美味しい。
世界一のクラゲの水族館も素晴らしい。
こういうところから東北の良さや素晴らしさ、自然の大切さを感じ
地域の皆さんを応援したいという気持ちになりました。」




エネルギーシフトは社会変革



自然エネルギーに関しては、インチキや誤解がまだまだある。
世界は自然エネルギー100%を目標としている国が沢山あり
デンマークとか小さい国だから出来る。と言うのは間違い。
だったら東北でも出来る!!

・風力発電、太陽光発電をもっと使う。
・原発だけに頼るのは時代遅れ
・普及すればするほどコストが下がる
・市民が発電所をつくり運営する時代
・地域でお金が回る新しい仕組み

という山崎氏らしい方向性を提案しておられました。




東北と横浜を結ぶ役目をしたい


終始、優しい笑顔でお話をされていたのがとても印象的で
地域の人々に寄り添った目線を持たれていることに
親しみやすさを感じました。
そして何より、東北への愛情が溢れ出ているご講話でした♪


「倫理に通っていて良かった!」と仰っていましたが 
今回、この日のモーニングセミナーに参加しなければ生まれることのなかった
山崎氏を通じての不思議なご縁がまた一つ繋がりましたね☆


より良い国作り、東北と横浜を結ぶ役目。
東北の皆さんに負けないよう、青りんメンバーも応援しています!
本日はお忙しい中、どうもありがとうございました(^^)



経営者の学びの場



青葉区倫理法人会
毎週水曜日・メロンディアあざみ野にて(あざみ野駅徒歩4分)
朝6時30分からセミナーを開催しています。
是非一度ご参加ください!

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。

青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿