2017年11月10日金曜日

第745回 経営者モーニングセミナー


2017/11/1(水)

 モーニングセミナー


モーニングセミナー朝礼



本日から11月☀

武内 正枝・モーニングセミナー委員長と川崎 歌子・副委員長の指導の下
朝5時45分からモーニングセミナー朝礼
元気にスタートです!!



本日の講話



講師:荒井 浩之 氏

神奈川県倫理法人会 第一副地区長
グローバルアイディアル(株)GIM



テーマ

「ささやかな倫理体験」
~単会事務長からまさかの第一副地区長へ~


プロフィール 
 
◎1961年(昭和36年)69
栃木県日光市出身

昭和59年:千葉商科大学卒業

◎1984
年:岡三証券入社

◎2004
年:アリコジャパン(現メットライフ生命保険株式会社)代理店
◎2013年:グローバルアイディアルへ、現在に至る

【保有資格】
・トータル・ライフ・コンサルタント(生命保険協会認定FP
・一般社団法人 相続診断協会 認定 相続診断士

【参加団体】
・千葉商科大学体育会アメリカンフットボール部OB会・会長
・千葉商科大学体育会OB
・横浜市倫理法人会




強面な印象とは裏腹に…?!






青葉区にお住まい。

横浜市北倫理法人会 事務長から神奈川県倫理法人会第一区副地区長になられ
ご活躍の中、久し振りに青葉区倫理法人会に来て下さいました。



学生時代はアメフト部に所属し、現在もOB会・会長としてもご活躍されています。
今回お話を伺い、その強面な印象とは違う一面を知ることができました。
(失礼な言い方で申し訳ありませんm(__)m‼)


「講話は慣れていない」
「二回目、話があちこち飛ぶので三平幹事長からいつも注意を受けています」
と恥ずかしそうに講話を始められました。


講話の感想を一部紹介させて頂きます。


  

青葉区倫理法人会 井上 秀一・会長 

★お話全体に家族愛が満ち溢れていたと思います。


★今もアメフトの指導者として母校に足を運ばれているのは
素晴らしいことだと思います。
残念なことに、私の母校の高校は合併されてしまいました。
新設校で第一期卒業生の為、校歌もなく母校もないというのはとても淋しいです。
母校のある、後輩のいる荒井副地区長に対し羨ましい気持ちも感じました。
  
 


阿部 哲夫・専任幹事

「身体のあるところに、心を置きなさい!」
星会長から伺ったというこの言葉が、一番私には印象に残りました。


人はいろいろなことを考えながら活動していますが、
今、身体のあるところが現実で、他のことを考えていては今あるところの充実はない、、、と教えられた気がします。
もっと集中せねば・・・・


★兄妹関係についてのお話も楽しかったです!
学生時代共同生活をし、通学するのが近いお姉さまは何もしてくれず、
通学に時間のかかる荒井さんが自分で料理を作るなどして家事全般を覚えたこと。


★50年の歴史ある出身校のアメフト部OB会会・長になり
現役時代はわからなかったが、少ない現役選手達を見て
OBは現役あってのOBであることに気付き
現役の選手が部活を続けてくれていることへの感謝の気持ちが込み上げた事など
これまでの歴史を教えて頂きました。


★倫理としては、ご自身の生活のすべての活動が
私生活より倫理活動を中心にスケジュールされていることに驚きました。
これからも倫理を実践、元気な活動を続けて頂ければと思いました。





中西映太・専任幹事

★栃木のお父様が、今年1月から入退院を繰り返していたそうです。
辞令交付式の参加中、お父様の病状が思わしく無い事を気にかけていると、
星会長から「体のあるところに心を置きなさい」と言う言葉を聞いて
辞令交付式に最後まで出て、その後、急いで栃木の実家に駆けつけ
お父様の最後を看取ることが出来たそうです。


★伝統ある大学アメフト部のOBに就任されたそうですが
今では部員も減り、弱小チームに落ち込んでしまったそうです。
以前なら不甲斐ない試合をする後輩に激を飛ばしたはずが
倫理を学んだお陰で、逆に、このような状況でも
アメフト部に残ってくれている部員に感謝する気持ちでいっぱいになり、
倫理の学びは最終的には感謝に繋がる。
と実感されたそうです。




 清水 孝・広報副委員長

★苦難の中にアメフト仲間、仕事仲間、
そして倫理の仲間といつも仲間がいらっしゃるようで、
荒井さんの人柄が仲間を呼んでいるのでしょう。 

一見、怖そうな感じがありますが、
講話の最中に時折見せる表情がとても印象的で、
もっとお話をお聞きしたいと思いました。




***




荒井氏のアメフトを通じて培った経験。
ご家族への愛情。

辛く大変なことがあるからこそ
心からの感謝に繋がるのかもしれません・・・


【倫理の学びは最終的に感謝に繋がる】


本日はお忙しい中、どうもありがとうございました!!
またいつでも青りんへ遊びに来てください(^^)




経営者の学びの場



青葉区倫理法人会
毎週水曜日・メロンディアあざみ野にて(あざみ野駅徒歩4分)
朝6時30分からセミナーを開催しています。
是非一度ご参加ください!

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。

青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿