2017年11月23日木曜日

第748回 経営者モーニングセミナー


2017/11/22(水)

 モーニングセミナー

朝の挨拶



石井 壯二郎幹事の朝の挨拶でスタート✨



会員スピーチ



中村 孝雄監査 

「何事も燃えすぎない!
燃え尽きないように
マラソンも倫理も頑張ります‼」


「マラソンには色々な下準備がいるんです。」

月に250~300kmも走るという中村監査。
練習はもちろん、大会直前にお手洗いを済ませておくのも
大事な下準備だと教えてくださいました!(笑)

次の大会も元気にゴール目指して頑張ってください(^^)/



本日の講話



鶴川 宗弘 氏

(一社)倫理研究所 法人局普及事業部
首都圏方面担当研究員


テーマ

「万人幸福の栞から学ぶ


***


1978年生まれ茨城県出身
ヤマト運輸を退職後
2011年:社団法人倫理研究所 に入社・育成部配属。
富士倫理学苑にて2年間の学修課程を修了。
2013年:教育センター教務部配属。
2017年:法人局普及事業部・首都圏方面 担当研究員。


朝礼でチェックしている3つのポイント!

 (2017.11.10 モーニングセミナー朝礼)


富士高原研究所では1200~1300名に挨拶指導をされていた鶴川氏。
朝礼でチェックしているポイントは3つ!


1.発する声の調子をよく聞く。
2.立ち姿・姿勢。
3.表情、笑顔が出ているか。


この3つに【やる気】が出やすい。
その中でも【笑顔】が大切。


自ら積極的に参加しているか?
★声が大きい・笑顔→やる気のある人
★声が小さい・曇りがちな表情→やる気がない・やらされている感





笑顔の効用


笑顔は周りに影響を与えるもの。
写真、左のイラストの顔は暗い印象。


暗い(マイナスの)印象をプラスにするには、右のイラストの様に
目尻を下げて口角を上げる。


スマイルスキャンという笑顔測定器でも
【笑顔】だと認識するポイントはほぼ同じ!
(オムロン製で現在は廃番。当時60~70万円したそうです…)



1.目尻の下げ幅
2.口角の上げ幅
3.歯が見えているか


この測定器は3つの視点でチェックする仕組みだそうです。 この3つのポイントを踏まえ、
ペアになってお互いの笑顔をチェックをしました!


★笑顔になるには順番がある。
良いことがあって笑顔になるのは当たり前。
笑顔になるからいいことがある。
(^^)(^^)(^^)






万人幸福の栞、最初に読むべきページ

  
【序】
それは(絶対倫理)、
宗教でも、主義でも学説でもない。
実行(実践)によって直ちに正しさが証明できる
生活の法則である。(前後省略)


万人幸福の栞を開いた1ページ目。
この【序】は一番最後に書かれたポイントが凝縮されている箇所。
著書・丸山敏雄先生には、ここから読み始め本文に進んで欲しいという思いがある。





周りのもの全てが実践対象



★実践の対象は自分を中心に3つ。

・人
・物
・自然




<人に対する実践>

病院へ行っても治らなかった足の霜焼け。
同期(年上)との関係を改め、謝罪したことをきっかけに治っていった。
(心身相関の原理・栞P.57)
↓ 
人生の先輩に対して足蹴にしている状況が霜焼けとして足に現れた。 



<物に対する実践>

食べ物の好き嫌いは
人の好き嫌いに繋がる。

すべてのものは誰かの働きによって生み出され
それを使わせて頂いている。
(栞P.91)

  


 ***




★倫理で大切なのは実践すること★


ご自身の実践体験を失敗談を交え
とても分かり易く、簡潔にお話して下さいました。

スイカ、食べられるようになってよかったですね!(笑) 
倫理基礎講座に続き、2日間どうもありがとうございました!!


経営者の学びの場





🍎青葉区倫理法人会🍎


毎週水曜日・朝6時30分から
メロンディアあざみ野にて(あざみ野駅徒歩4分)
経営者モーニングセミナーを開催しています。
是非一度ご参加ください!

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。

青りんFacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿