2018年11月13日火曜日

第792回 「つながる」ということ

2018/11/7(水)

第792回 経営者モーニングセミナー
会長挨拶

いつも元気で明るい正枝ちゃんこと、武内正枝会長。

この写真からも分かるように頭から指先にまでこだわる表現力。

「キレっキレっダンス」!さすが「バレエの指導者」ですね。

11月は何人かお誕生日の方がいらっしゃいますが、代表して星野誠さんと山崎誠さんの

ダブル誠さんに皆んなでハッピーバースデーの歌をプレゼントしました。

お二人とも恥ずかしそうですが、「おめでとうございます!!!」

 
会員スピーチ


プレゼンターを務めた伊丹さん(写真左の女性です)の会員スピーチです。

初めての倫理研究所の研修、11月3.4の2日間 富士高原研修所にて。

挨拶と後かた付けをばっちり教えて頂きました。

小グループでの挨拶では隣の人と挨拶のお辞儀が合っていないと・・・

何度も繰り返し、合うまで・・・やりました。。。

キビシーーーーー! でも感謝ですね。

貴重な体験をシェアして頂きまして、ありがとうございました。

本日の講話






講師:山田 貴規 

練馬区倫理法人会 専任幹事

楽読池袋スクール
オーナー兼インストラクター


テーマ

「つながる」ということ



プロフィール


昭和44年2月18日 埼玉県川越市生まれ
平成5年3月 日本大学経済学部卒業
平成5年4月 日本マクドナルド株式会社入社
平成11年3月 店長昇格
平成21年5月 クオリティフーズ株式会社(日本マクドナルド(株)FC)転籍
平成24年12月 株式会社山中(日本マクドナルド(株)FC)入社
平成26年4月 株式会社山中退社
平成27年3月 楽読池袋スクールにて独立
平成27年6月 話し方の学校(日本パブリックスピーキング協会)事務局兼務

【 倫理歴 】
平成26年5月 練馬区倫理法人会入会・幹事拝命
平成26年12月 練馬区倫理法人会入会・副専任幹事拝命
平成28年9月 練馬区倫理法人会入会・専任幹事拝命





アルバイト6年 社員21年


大学生の時に始めたマクドナルドなバイト。

ほとんどの店舗は社員が3人未満でアルバイトが20人ほどで回しているという。

それが実現できるのは教育制度がしっかりしてるから!

いい会社だな。。。

気がつけば、経験年数27年。超ベテラン社員です。。。



死ぬ以外は、かすり傷


このままで終わってしまっていいのか!

・・・という思いの時に仲間に相談。

結果、現在 

練馬区倫理法人会 専任幹事

楽読池袋スクール
オーナー兼インストラクター

つながりの必然性を感じている。
 

倫理指導「両親の気持ちをまともに受け止めていない」と

工藤直弘さんの倫理指導では優先順位を教えて頂きました。

①家庭 ②仕事 ③倫理活動

純粋倫理を基底に「家庭」「仕事」を営む → それこそが本当の実践力




実は、幼少期に産みの母親が家を捨ててどこかへ行ってしまったのです。。。

育ての母には今まで育ててもらい感謝はしているが、産みの母には会っていない。。。

顔だって全然覚えていない。いきなり会えと言われても・・・


倫理指導を受けたからには実践するしかない!

役所に行って探し始めたら・・・

なんと半日で産みの母親の居場所が見つかった。。。


見つかってから、1ヶ月以上行動に移せなかった。

勿論いろんな思いがあったが、会って話すことができた。

部屋に入れてもらい、2時間だけ。ゆっくりとした時間。

いろんな話をした。よく覚えてないけど、

会って良かった。

ようやく、つながった。。。



本日はどうもありがとうございました(^^♪


経営者の学びの場
週に一回の朝活してみませんか?
🍎青葉区倫理法人会🍎



毎週水曜日・朝6時30分から
会場:メロンディアあざみ野(あざみ野駅徒歩4分)

朝食はレストランでのビュッフェ✨
未会員初参加者は朝食無料ご招待させて頂きます。
青りんFacebook


0 件のコメント:

コメントを投稿