2018年11月28日水曜日

第794回【米国株の魅力】髙山卓也氏

2018/11/21(水)

第794回 経営者モーニングセミナー



本日は、当会の会員でもある

SMBC日興証券 青葉台支店 支店長の、

髙山 卓也 氏 の講話です!!


会長挨拶

まず、本日の会長挨拶では、現在病気療養中の

田中卓次幹事から会長宛に電話を頂いた時の話を

して頂きました。「だいぶ、良くなって来たから、

もう少しすれば行けると思います!!」

アオリンのことを、いつも気に掛けて頂けているんだな~

と嬉しい気持ちになりました!!

田中幹事、お待ちしています*\(^o^)/*





会員スピーチ

3週連続で会員スピーチは、1泊2日の研修(通称:富士研)

に参加した方々の富士研の感想を語って頂いていますが、

今週は、オオトリで、阿部 哲夫 副専任幹事 の富士研談でした!!



富士研では、「本気でやる!!」ことを学んだそうです

トイレ掃除も、素手でやる、、


嫌な事を、積極的に行なう為のトレーニングなのだそうです

坐禅をしながら大切な人を思う実習では、

「大切な人? 誰だろうな~~~」

と考えていると、、脳裏に

「カミさんが落ちて来ました!!」

とのことでした (*^_^*)
本日の講話


本日の講話のテーマは、

『米国株の魅力
』です。



とっても、素晴らしいお話でしたが、、、
残念ながら、今回は講話の詳細内容は、お伝え出来ません。 その代わり、参加者のコメントをご紹介します!!
講話の感想


「アップル・アマゾン・グーグル・フェイスブックなど

身近な米国企業がこの10年で飛躍的な急成長を遂げ

米国経済をリードしているのに対し

日本のTOP5企業の顔ぶれに変化が少なく

日米のこの10年間の差に改めて驚きました。」



「株式について、あまり知識が有りませんでしたが、

とても分かり易く説明頂いたので、理解することが出来ました。

あっという間に時間が経ってしまったので

機会が有れば、もっと聞きたいと思いました。」



過去 ~ 現在 ~ 未来 への流れが掴めるお話で、

AI、自動運転、ロボット、、、など

未来を想像することが出来、今後、それらに関わる

ビジネスに着目して行きたいと思いました。

大変勉強になりました!!」



メジャーリーガーとプロ野球選手の年俸の差と同じくらい

米国TOP企業と日本のTOP企業の時価総額も

大きな差が有る、という例えが判り易かったです。
髙山先生のお話が、とても面白く、 今迄あまり興味の無かったジャンルでしたが 楽しく、興味深く、聞かせて頂きました。 講話終了後はもっと知りたいと思えるようになりました!!




髙山先生、とても素晴らしい講話、

ありがとうございました!!

再来週の講話


来週は、会場都合によりモーニングセミナーは開催されません

日頃の感謝を込めて、会場周辺の清掃活動を行ないます

多くの方のご参加をお待ちしています!!


再来週 12月5日 の講話は、

横浜市中区倫理法人会 事務長 で 大和市倫理法人会 幹事

でもある、小林 薫 氏 の講話です!!


0 件のコメント:

コメントを投稿