2018年12月13日木曜日

第796回 【ROOTS 】星野聡氏 (青葉区倫理法人会 副会長)

2018/12/12(水)

第796回 経営者モーニングセミナー


本日の講師は、当会の副会長、星野聡氏

当会の第6代会長でもあります。

ゲストと4名と、他の単会からも3名

ご参加頂きました!!



会長挨拶



武内会長の入会のきっかけは、当時会長だった

星野聡氏が武内会長のお店に来てくれたこと。

イケメンが熱心にモーニングセミナーのお誘いを

してくれたので、ついつい参加を約束してしまったみたいです
本日の講話


本日は、会員の講話の為、会員スピーチは行なわず

その分、たっぷり話して頂きます!!

テーマは『ROOTS


星野 副会長は、今回で26回目の講話とのこと、

今迄は、良い部分だけ話して来たが

今回は、今迄の失敗経験や恥ずかしい過去を

洗いざらい話して頂けるそうです!!

倫理との出会い!


2012年12月に入会、初めての講話では、

パワーポイントの資料作りに徹夜で取り組み、

開始5分前に会場入りして周りを冷や冷やさせたそうですが、

結局、肝心のパワーポイントが会場で使えず

真っ白の状態で講話に望んだそうです。

入会4ヶ月で専任幹事就任、その約半年後には会長就任と

異例の出世をしたそうです。

ところが、会長2期目の途中に、自身の映像事業を撤退することを決め

就職先を決めて、舩越相談役にご報告に行ったところ、

逆に、舩越相談役から新事業に携わらないか誘われ、

急遽、舩越相談役のメイクリーン社に就職することに決めたそうです。

今、はまっている趣味に関して

星野氏は、毎週土曜日に、フロアボール
という、

北欧発祥のスポーツを子供達と一緒にしているそうです。

フロアボールは、(氷の無い)室内で行なう、

アイスホッケーにルールの似たスポーツで、

ヨーロッパでは人気が有るそうでう。

毎週行なっている為、体力も付いているそうです。

その他の趣味は、DIYとお酒だそうで、
多分に、舩越社長の影響が有るみたいです。 フロアボールのご紹介はこちら ↓

プロフィール


生後6ヶ月で、東映の映画に子役出演

高校生の時には、勉強そっちのけで音楽活動に没頭

卒業後、音楽活動をしながら溶接工として働くも、

遅刻ばかりして、
背中に彫り物の入った先輩方から、、、、

多くの事を教えて貰ったそうです(^_^;)


そんな、星野氏の転機が、子供の誕生と、東日本大震災

いろいろな思いが巡り、このままではいけないと

自分を変える決心をしたそうです!!


そこで、ひたすら本を読むようになったそうです!!

心を新たに学び始めた頃に出合ったのが『倫理法人会』

モーニングセミナーが始まり、歌を唄い、輪読をすると

普通の人は引いてしまうのに、、、

星野氏は、『キター *\(^o^)/* 』と思ったそうです。


家族の変化


倫理を学ぶ前は、奥様にかなり辛く接していた講師も

倫理を学び、妻を変えるのでは無く、自分を変える必要が有る事に気付き

奥様への接し方が変わったそうです。

奥様も、「倫理を学ばなければ、今頃離婚していたかも、、」

と仰っているそうです。



いよいよルーツに関して??



星野氏の父方の祖父は、若い頃、長岡市の明星学園という学校で

教鞭を振るっていたそうです。

その学校の資料を調べていると、

その学校の教えが、倫理の実践の内容とそっくりな事に気付き

倫理の学びとの出会いは、祖父の導きによるものでは無いかと思ったそうです。


パワーポイントの資料が沢山残っていて、

これから本題のルーツに入って行こうとするなか、、、

残念ながら時間となってしまいました。


是非、近いうちに、『ルーツ』後編を期待しています(^-^)/


来週の講話

来週の講話は、新宿区倫理法人会の会員で、

ライフデザインパートナーズ株式会社 代表取締役

浅川 智仁 氏 の講話です!!

とても 人気の有る講師なので、きっと為になるお話が聞けると思います!!



0 件のコメント:

コメントを投稿