2018年12月7日金曜日

第795回 経営者モーニングセミナー

 【倫理に出逢って、個人の成長・会社の発展した秘密!】


  横浜市中区倫理法人会事務長 有限会社エコスタイル代表取締役 小林 薫氏

        会長挨拶        

朝の冷たい風を暖かく変える武内会長の踊りに始まった本日のモーニングセミナー。
大和市倫理法人会からお越しになった川満事務長、遠藤幹事、そして山口県萩市倫理法人会の伊藤夫妻をご紹介。

その後、奈良幹事の「活力朝礼マイスター」任命式が執り行われました。
奈良さんからは「何社かの指導に伺った。最初は全くダメだったが、諦めずに続けることで、次第にできるようになっていった」との力強いメッセージが!


      会員スピーチ        

専任幹事の中西映太さんが登壇。



「朝からモーニングセミナーで使うPCケーブルを忘れバタついた!」と言われたものの、いつもの穏やかでにこやかな笑顔でスピーチスタート。
倫理実践においては、毎朝水浴びをされていて、おかげで喉の調子も良いそう。
そして圧巻なのは、「黄金習慣リスト」!
やること、やったことをFacebookグループに共有。グループに参加されている約2,700名が見ていることもあり、意識高く取り組めているとのこと。



あおりん一同「これはスゴい…」とため息。

        講 話         

横浜市中区倫理法人会事務長の小林薫様にお越しいただき、
「倫理に出逢って、個人の成長・会社の発展した秘密!」と題して
ご講話いただきました。


■静かな少年時代から経営者へ

山と海、自然あふれる環境でのびのびと育った。まじめで内気な少年時代を
過ごされました。
高校では部活動はせず、バイトに明け暮れる日々。
その後、小林住宅工業に入社(娘婿として!)。
そして平成16年4月に有限会社エコスタイルを設立。今期で16期目。
設立時より理念をかかげた経営を遂行されています。
一番大切にしていることは「お客様とのコミュニケーション」。
「お客様の内なる声をきちんと聴くことが重要!」とのこと。



■そして倫理へ

倫理法人会への入会きっかけは、倫理法人会の歌!そして万人幸福の栞!
感動したそうです。
しかし次第に足が遠のいて…。
入会して5年、「仕事があって時間がない」という言い訳をしつつ、そのうち4年は
モーニングセミナーへは参加されませんでした。
参加の必要性も感じなかったとのこと。
というのも、参加しても他の参加者とコミュニケーションが取れず、
ひとりぼっちだったから。
しかし、ある時「これは自分自身のこの場での在り方問題だ」と気づかれました。


■そして再び倫理へ

そう気づくタイミングで、遠藤さんが入会。すぐに意気投合。

「この人が毎週来るなら一緒に参加しよう」これがご自身の変化の第一歩でした。
そのうち当時の会長から万人幸福の栞のCDをいただき、車の中でずっと
聴いていたそうです。
それから様々な役を担うようになり、積極的に参加するように。

司会を務めている時は、「もっと良い会にしたい!」という想いが膨らみ、
参考にするために他単会へも積極的に参加し、人脈も拡がり、
苦手だったコミュニケーションの力も付きました。


■倫理実践を通して実現した二つの「成長」

<個人の成長>
倫理活動を通して、小さなことに感謝できるようになってきました。
その感謝が希望に変わり、結果として家族との絆の深まりを実感したそうです。
そして自分自身が成長したことを明確に捉えました。

<会社の成長>
一方、後回しにしがちだった大変な仕事を、「直ぐにやる」ように。
当時業績が低迷し、いわゆる「ダブルワーク」も試みました。そのくらいのどん底の状況から、倫理活動を通して徐々に業績が改善されたのです。
結果として、会社も成長する動きになっていきました。


とても柔らかい語り口で、笑いを交えながらのお話は、とても惹き込まれるものがあり、そのお人柄が伝わりました。
また、倫理実践で得られたのであろう自信をも感じました!!

小林様、有り難うございました!!!



      COMING SOON       

【第796回 経営者モーニングセミナー】

<日時>
 平成30年12月12日(水) 6:30~7:30

<場所>
 メロンディアあざみ野 6F
  横浜市青葉区新石川1-1-9 
  (東急田園都市線・横浜市営地下鉄 あざみ野駅下車 徒歩3分)

<講話テーマ>
 「ROOTS ~倫理に出逢ってから自分の変化を、体験を通してお話し致します~」
 
<講師>
 星野 聡氏(横浜市青葉区倫理法人会 副会長/株式会社メイクリーン 営業)

0 件のコメント:

コメントを投稿